山形市の歯科、歯医者|十日町デンタルクリニック|歯科口腔外科、訪問歯科

山形県山形市十日町の歯医者・十日町デンタルクリニックは患者様の健康と綺麗な歯を守るため予防歯科に力を入れた歯科医院です。

当院ではお一人おひとりの患者様と十分な時間を持ち、
インフォームドコンセントを取り、専門性の高い口腔外科の治療を行うよう心がけて
おります。
顎関節症や親知らずなどお口周りの問題は、放置していると治療にかなり時間がかかることもあります。
少しでも違和感などを覚えたらお気軽に当院へご相談下さい。

親知らず放置していませんか?

まっすぐ生えている

咬み合わせに問題がなく、むし歯にならなければ抜歯の必要はありません。

難易度:★☆☆

半分埋まっている

歯ブラシが届きづらく、むし歯や歯周病になる可能性が高い場合は抜くことをお勧めします。

難易度:★★☆

横に生えている

歯並びへの影響や、腫れ・痛みが心配ですので、抜歯を選択する場合があります。

難易度:★★☆

完全に埋まっている

他の歯に影響がなければ抜歯の必要はありませんが、歯並びの乱れや顎関節症の原因になる場合があります。

難易度:★★★

当院では患者様にとって安心な環境を整えるため、重度の埋伏歯に関しては大学病院と連携しております。
上記の症状いずれかに当てはまる方は、お一人おひとり生え方やお口の環境も異なり、
他の歯へ悪影響を与える可能性があるためご自身のお口の状態を知るためにも一度検診をおすすめしています。

顎関節症の代表的な症状

• 顎関節やその周辺に異常を感じる
  • 咬み合わせが悪い
  • 食事をしているとあごがだるい
  • 外傷や顔面打撲
  • 左右のどちらかばかりで食べ物を咬む
  • 顎に痛みがある
  • 口を開けるとカクカク音がする

当院の顎関節症治療

クレンチングコントロール無意識のくいしばりをやめる訓練法

• 1. 唇を閉じて上下の歯が接触しない状態を常に意識する
  • 2. 顎のストレッチ運動を行い、筋肉をリラックスさせる
  • 3. 手を上に思い切り伸ばし、緊張させてから一気に脱力させる
  • 4. 肩を上に上げられるだけ上げて、一気に脱力をする

マニピュレーション法歯科医が顎を動かして関節を動かすようにする運動療法

• 1. パンピング…ずれてしまった関節円板をもとの正しい位置に戻すことを容易にするため、顎の関節へ生理食塩水や 麻酔薬を注入する方法(必要がある場合に行います。)
  • 2. 頭が動かないように、患者様の上顎を抑え、下顎の奥歯に親指を置き、患者様にやや前方で口を閉じるようにしてもらう
  • 3. 下顎を下方へ下げながら、顎が問題のない健康な側へ回転
  • 4. 関節円板を下顎頭と下顎窩の真ん中の位置へ戻していく

以上の症状のうち少なくとも一つ以上があるとき顎関節症にかかっている可能性が疑われます。
当院院長は大学時代に所属していた顎関節外来での豊富な経験とガイドラインに添った治療を行います。

当院では通院困難な方も安心な訪問歯科を行っております。
根管治療や抜歯はもちろん、入れ歯の作製も行いますので中々歯医者に通えない方のお口の健康もしっかりサポートさせて頂きます。

訪問診療で行う治療

• むし歯の治療
  • 入れ歯の作成
  • 抜歯

訪問歯科について金額や範囲など、少しでも気になることがございましたらお気軽にご相談下さい。