院内のご紹介|山形市の歯科、十日町デンタルクリニック

十日町デンタルクリニックでは、院内感染の防止のため、超音波洗浄機、ハンドピース用自動洗浄注油器や洗浄した器具の全ての細菌・ウィルスを完全に死滅させる高圧蒸気滅菌器を導入しています。プライバシーに配慮した個室診療室やお子様連れも安心なキッズスペースを設けています。

受付

ご来院いただきましたら、受付にて診察券と保険証をお出しください。

待合室

待合室はゆったりとしたソファをご用意しておりますのでリラックスしてお待ちいただけます。

キッズスペース

様々な種類の絵本が揃った空間で、退屈せず楽しくお待ちいただけるキッズスペースをご用意しております。

パウダースペース

パウダースペースには使い捨ての紙コップをご用意しております。
診療前後の歯磨きやお化粧直しにご自由にお使いください。

プライバシーに配慮した診療室

プライバシーに配慮した半個室タイプの
診療室です。
壁が高く、他の患者様から治療の様子を見られることがないので、周囲を気にすることなく治療に専念していただけます。

完全個室タイプの診療室です。大きな窓があり、開放的で長時間の治療でもリラックスしてお受けいただけます。

精確な治療のために

• デジタルレントゲン

従来のフィルム型レントゲン撮影に比べ、放射線量が約1/10と大変少なく、お身体に優しいレントゲンです。

• 拡大鏡

肉眼での確認が困難な部分を拡大して見る事ができ、より精度の高い治療を行う事が可能です。

• 歯科用CT

CTは3次元で撮影ができるため通常の2次元デジタルレントゲンより、立体的に確認ができることに加え、高解像度でより高精度なレントゲンを撮影できるので精確な診断が可能です。インプラント治療や根管治療、歯周病治療など様々な治療に活用して治療精度・安全性の向上を図ります。

• 歯科用一眼レフカメラ

ご自身では見えない歯の裏側や奥の方まで、むし歯や歯周病の状態、咬み合わせなどを高画質の写真で確認することができます。

• 説明用モニター

モニター画面にレントゲンや口腔内写真、治療説明用アニメーションなどを映してお口の中の状態を確認しながら説明を聞くことができます。

• ダイアグノデント

レーザー光を照射することで起こる蛍光反射を測定し隠れたむし歯を検出します。歯質を数値化することで、適切な治療計画を立てることができます。

• オブチュレーションシステム

従来の治療法では、根管に緊密に根充剤を充填することは非常に困難でしたが、複雑で何本もある根管へ、確実に根充剤を充填できます。

• 電熱式根管プラガ

根管充填材を加熱軟化し、根管へ充填する根管充填器です。コードレス式なので操作性が向上し、より確実な治療が行えます。

• 光照射器

詰め物(コンポジットレジン)や接着剤を固める治療の際に使用します。スピーディーに硬化させるため、患者様がお口を開ける時間が少なく済みます。

安心・安全な治療

• インプランター

インプラントを手術時に患者様の顎の骨に埋め込む為の機器です。できるだけ顎の骨にダメージを与えないように低速で一定の回転数で穴をあけます。

• パルスオキシメーター

指の内部の動脈に含まれる酸素の量を採血することなく測定します。診療中、万が一の時に測定結果に応じて酸素吸入を行います。

徹底した衛生管理

• 超音波洗浄機

手洗いでは落としきれない治療器具の内部まで汚れをしっかりと落とします。感染の原因となる血液や唾液などのたんぱく質の滅菌・消毒処理をする前にしっかり洗浄を行います。

• ハンドピース用自動洗浄注油器

歯を削る切削器具は滅菌する前に、複雑なドリルの内部まで1本1本注油と内部洗浄を行います。

• 高圧蒸気滅菌器

洗浄した器具は全ての細菌・ウィルスを完全に死滅させ、患者様ごとに滅菌し常に清潔な器具で安全な歯科治療を行っています。

• 紫外線灯殺菌棚

滅菌・消毒した器具及び機材は紫外線により滅菌された状態を保ちながら、使用直前まで保管します。

• 滅菌パック

洗浄・乾燥した治療器具を滅菌パックに封入し、患者様ごとにパックした状態で滅菌器にかけるので、治療の寸前まで滅菌状態を保ちます。

• 使い捨てディスポーザブル

滅菌できないもの(紙コップ、エプロン、グローブ)などに関しては、患者様ごとに全て使い捨て用品を使用し、感染予防を徹底しております。

• 表面麻酔

麻酔を行う前に歯茎に塗布し、感覚を麻痺させることで、麻酔の針をさす時の「チクッ」という痛みの感覚を軽減させます。

• 電動麻酔器

コンピューター管理された機械の圧力で麻酔液を注入するため、患部の状態や注射部位によって最も痛みの少ない速度で注入できます。

• 電気メス

歯肉や粘膜を切開したり止血する高周波の治療機器です。
    出血を抑えることができ、腫れや痛みを軽減することが可能です。

• 超音波スケーラー

超音波の振動で歯石を除去する機器で、痛みを感じにくく、綺麗に歯石を除去することができます。