山形市の歯科、歯医者|十日町デンタルクリニック|むし歯治療、小児歯科

山形県山形市十日町の歯医者・十日町デンタルクリニックは患者様の健康と綺麗な歯を守るためむし歯治療、小児歯科に力を入れた歯科医院です。

皆さんはむし歯がどのようにしてできるかご存知ですか?

主に歯質・細菌・食べ物の三つの要素に時間の経過が加わることにより、むし歯ができると言われています。
細菌の中でも、むし歯の原因菌である「ミュータンス菌」やむし歯の進行を促進させてしまう「ラクトバチラス菌」により、むし歯は進行していきます。

なるべく歯を削らない治療

むし歯ができたら、削って詰め物や被せ物をすれば大丈夫と思っている方も多いのではないでしょうか?
もちろん、削って詰め物や被せ物を行えば修復は可能ですが、ご自身の歯は一度削ってしまうと二度と元に戻すことはできません。
歯は削れば削るほど寿命は短くなってしまいますので、早期発見から、なるべく削らない治療に繋げています。

セルフケアで改善できる状態

むし歯未満 (C0)
歯に穴は開いていないが、表面が溶かされてつやがなくなり、白く濁って見えたり薄い茶色に
なります。

治療が必要な状態

軽度のむし歯 (C1)
痛みはないが、歯に穴や茶・黒ずみができている状態です。
歯の表面にあるエナメル質がむし歯に侵されて
います。
中度のむし歯 (C2)
冷たい物がしみるようになります。
エナメル質の下にある象牙質までむし歯が進んでいます。
重度のむし歯 (C3)
歯がズキズキと痛むようになってきます。
歯の神経近くまでむし歯が進行している状態です。
最重度のむし歯 (C4)
歯がほとんどなくなり、根だけが残っている
状態です。
この状態をさらに放置すると根に膿を持ち強烈な痛みを感じるようになります。

当院のむし歯治療

CR充填むし歯が小さい場合の修復方法

当院の院長は保存修復を専門にしており、通常の歯科医院では銀の詰め物をしてしまうようなむし歯の大きさでもコンポジットレジンという白い詰め物で修復できる可能性がございます。
色や強度・研磨性を考慮し厳選した材料を使用しておりますので、一度ご相談
ください。

根管治療むし歯が神経まで達してしまった場合の修復方法

根管治療は、歯科治療の中でもとても重要な治療で根管の中の細菌を
完全に取り除く必要があります。
当院では患部に光をピンポイントで当て拡大して見ることができる、拡大鏡やエンジンファイルを使用し細かい治療も患者様に合わせた治療を心がけています。

なるべく痛みを抑えた麻酔

• 表面麻酔

• 電動麻酔器

• 細い注射針

当院では、針を刺す痛みを抑える為表面麻酔を塗布し、その塗布した歯茎に痛みを感じにくい細い針を刺し、
電動の麻酔器で圧を一定に保ちながら麻酔をしていきます。

小児歯科治療

小さいお子様は歯医者に行くことを怖がってしまう事が多いですが、当院ではそのような場合には無理に治療はせず、トレーニングとして3回程度通院していただき慣れてきた段階で治療へ進めていきます。

フッ素の効果

• 歯を強くする
  • 再石灰化の促進
  • むし歯の原因菌を抑制する

シーラントの効果

• 溝に汚れが溜まらなくなるので、歯磨きがしやすい
  • 歯を削ることなく処置が行える
  • 保険適用内での処置が可能

乳歯は永久歯に比べむし歯になりやすいので、
奥歯など歯磨きが届きづらい場所の溝などにシーラントをつめる予防法です。

ブラッシング指導

せっかく歯磨きができるようになっても正しいブラッシングができなければせっかく歯磨きができるようになっても、むし歯になってしまう可能性がございます。
お一人おひとりお口の大きさや歯並びも違うので、その人に合ったブラッシング方法をお伝えいたします。

当院の院長は研修医時代に小児歯科で研修をしておりましたので、お子様の治療も大歓迎です!
ご質問などございましたらお気軽にご相談ください。